page top
結婚相談室フリージア

Blog ブログ

お支払いはどうする?

お見合いをして連絡先交換したあと、

パーティーなどで連絡先交換したあと

お会いする時、もしお店でお会いしたらお支払いはどうしたらいいんでしょう?

って聞かれることが時々あります。

男性も奢りたい方もいますし、

奢りたい気持ちはあるけど、今後続くことを考えたら、

本音としたらちょっと全額奢るのは厳しいなと思う人。

今まで人にご馳走したことがない人は割り勘が普通という方もいます。

女性も自分の分くらいは自分で払います。という方もいますし

ご馳走してもらうと自分のためにお金を使ってくれたと喜ぶ人もいます。

人それぞれいろんな考え方があります。

お店でお会いするならお茶かお食事ならそんなに高くないお店でいいかと思います。

ちょっと高いお店に行って負担に感じる人もいます。

高いお店に行ってご馳走します。と男性が言っても女性は気を遣ってしまいます。

連絡先交換したばかりでお店に行くなら、それほど高くないお店で

男性が奢っても割り勘でもいいと思います。

割り勘は細かく小銭でやりとりすることがないようにするのがスマートかなと思います。

お茶だけだったら、男性が奢ってもいいのかなと思います。

女性もご馳走して頂いたら、当たり前のような雰囲気は出さずに

ちゃんと御礼を言うようにしましょうね。

御礼を言ったつもりだけど、相手に伝わっていなくて誤解されていた方もいました。

お付き合いするようになったら行くお店も変わってきたり、

奢ったり、奢られたりとか また違ってくると思います。

 

今日、近くのお店にお昼を食べに行ったら

昨年末ご成婚されたご夫婦と偶然お会いしました^^

今月出産予定という事を聞いていたのですが、

出産に合わせてご主人もお仕事を休んでいるんだそうです。

微笑ましいお二人にお会いして逆に元気をもらった感じです♪