PAGE TOP

NEWS

2022.06.29
ブログ

何を話せばいいのか…。

朝から危険な暑さでしたね (;’∀’)
今日はお見合いがありました。
ありがとうございましたm(_)m

お見合いとかそのあとお会いする事になった時とか何を話せばいいのか…。
たまにですが、聞かれることがあります。
この人と話をして楽しかった。って思ってもらえればまたお会いしてみたい。となります。

相手の好きな事などを聞いてみたらどうでしょう。
簡単な相づちだけの質問しっぱなしは避けて、答えてくれたら話題を変えずにそこから話を展開して会話のキャッチボールをしてみたら楽しかったと思ってもらえると思います。

沈黙が怖くてとにかく何か話せばいい。と一方的に話をするのは相手からすると、反応するタイミングもわからずつまらなくて、聞かされた。という印象にになりがちですので、相手の事を知りたい。という姿勢で相手に興味を持って話をしてみたらどうでしょうか。

お断りの理由の中にあまり質問されなかった。自分には興味がないようだったので…。
別に自分じゃなくてもいいのではと思いました。
そんなこともあります。

こういうことを聞いてはいけないんだろうな。とそういうことばかり考え過ぎて何も話せなくなってしまう方もいます。
自分の好きな事を聞かれたら、あまり戸惑わずに話を出来る人は多いと思います。
まずはそういうところから話をしてみたらどうでしょうか。

趣味が違う人だと話が合わないと決めつけてしまう方もいますが、自分の知らない世界を色々と教えてもらうのも楽しいと思いますよ。

朝から暑いですね (;^ω^)