PAGE TOP

NEWS

2022.06.20
ブログ

コミュ力、マナー力 大事♪

この間テレビを見ていたら、20代男性の40%がデートの経験がない。そんな話題をいくつかの番組で放送していました。
どんな男性が求められるのか?
今は高年収、コミュニケーション力、マナー力を求める人が多いそうです。
コミュ力は経験からも培わられますよね。
人との交流が乏しいとなかなかコミュ力はつかないですよね。
婚活し始めた頃は、ちょっと自信がなくて、若干口下手だと言いながらも、気持ちが相手に伝わって、相手も気持ちよく話してくれたこともあったりして、人と話をするうちにコミュ力がついてきた方もいます。

話をするだけでなく、相手の話を聞く。引き出すというのも会話力があると感じます。

マナー力は細かい事ですが、お見合いでも感じることがあります。
靴の脱ぎ方。開き戸を最後まで閉める。まず顔を合わしたら挨拶をする。→自己紹介前に軽く挨拶が出来るとお互いの緊張もほぐれますね。
昨日のお見合いではお相手が座るまで座らないでいたらお二人ともなかなか座らない。そんなこともありました^^

マナーが悪いと人柄に不安に感じますね。

デートした時にもよく聞いたのは、二人で歩くときに車道側を女の子に歩かせない。歩くペースを合わせてくれた。すごく優しさを感じたという人もいました。

そういうちょっとしたところからもこんなところがいいなぁ。って思ってもらえる要素もあると思います。
婚活しながらいろいろと学ぶことも決して損ではなく一般社会でも繋がり役立つことが多いです。

知っているのに出来ない。というとタチが悪いですが、知らなくて出来ていない。という人も中にはいます。
そういう人には教えてあげるという事も大事なんです。

ご近所のバレンちゃんです♪