PAGE TOP

NEWS

2021.12.28
ブログ

PR事項の書き方のポイント

自己PRはご自身の事をお相手に知って頂く重要なツールになります。
お相手に興味を持って頂けるよう、ご自身の事、考え方、仕事、趣味など誠実にポジティブな文章で表現しましょう。
あまり短いPRですと自身の良さがお相手に伝わりません。
誠実にご自身の事をお伝えし、「会ってみたい」と思って頂ける ようにアピールしてください。

①から⑥の内容を入れることをおススメします。
①冒頭の挨拶
②自分の性格について
③仕事について
④趣味・特技・興味について
⑤結婚観・将来像
⑥締めの挨拶

⑦と⑧はPRに書いてあるといいです。
⑦婚活をはじめたきっかけ
入れるなら②の「自分の性格について」のあとに
⑧休日の過ごし方
 入れるなら④の「趣味・特技・興味について」のあとに


①冒頭の挨拶
 はじめに目に入るのでとても大切です。
 挨拶がきちんとしているかによって、そのあとの内容も読むかどうか決まります。
 硬すぎない程度に礼儀正しく、優しく親しみやすい印象をもってもらいましょう。

<例>
 はじめまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

②自分の性格について

 自分がどのような人なのか表現してみましょう。
 性格はありのままの自分を言葉で表現してみましょう。
 「周りから○○と言われます」と書くのもよいでしょう。
 性格はお相手を知る重要なポイントになります。
 好印象に思って頂けるように具体的、誠実にアピールしてください。

※性格の例   
 誠実・まじめ・しっかり者・責任感がある
 面倒見がいい・おおらか・マイペース
 細かいことは気にしない・明るい
 ポジティブ・好奇心がある・協調性がある
 決断力がある・リーダーシップがある
 話を聞くのが好き・話をするのが好き
 健康に気を使っている…etc  

<例>
・好奇心旺盛で明るい性格だと思います。いろいろな場所に出かけたり、食べ歩いたり、アクティブな方だと思います。周りの人に一緒にいると楽しく笑顔になると言われます。
・性格は決断力がありしっかりしていると思います。周囲からは、面倒見が良いと言われることが多く嬉しく思います。
・マイペースで穏やかな性格です。周りの方から一緒にいると癒されると言われます。


③仕事について
 仕事内容を具体的に書く必要はないですが仕事のやりがいや好きなところ、楽しさを書く事はアピールになります。

    <例>
・小さいころから夢だった仕事に就いています。
・仕事は日々の成長にやりがいを感じています。
・大変な仕事も多いですがいつも笑顔で乗り切っています。
・仕事はお客様が喜んで笑顔になってもらえるのが嬉しくてやりがいを感じています。
・○○県出身です。長野県の企業に魅力を感じ就職しました。

④趣味・特技・興味について
 趣味・特技・興味を知ることで、その人の感性を知ることが出来、関心をもってもらえます。
 箇条書きでなく一つ一つ具体的に書く事がお相手に伝わるポイントになります。
 趣味と言えるのか?と思う人は好きなことや楽しいことを書いてみましょう。

※趣味の例
 映画鑑賞・音楽鑑賞・ドライブ・温泉
 旅行・食べ歩き・カフェ巡り・読書・写真
 釣り・登山・野球・サッカー・スポーツ観戦
 ジョギング・キャンプ・アウトドア
 ツーリング・ウォーキング・YouTube…etc

 <例>
・普段は家でゆっくり過ごすことが多いですが、長期休みを利用して旅行へ行くこともあります。神社仏閣巡りが好きなので、コロナが収まったらどこか行ってみたいと思っています。
・旅行が好きなので、コロナが落ち着いたら、各地の美味しいものを食べに一緒に行けたら嬉しいです。
・学生時代はスポーツをしていたこともあり、今でもジョギングやスポーツ観戦をすることが好きです。
・アクティブに活動するのが好きなので、休日はキャンプやバーベーキューなどに一緒に行けたら嬉しいです。

⑤結婚観・将来像  
 あまり具体的になりすぎないようにしましょう。
 具体的に書きすぎると要求が多いと思われる可能性があります。
 自分の理想や条件を伝えることは控えましょう。     

 <例>
・些細な事も話し合って、お互い支え合って尊重していけるのが理想です。
・笑顔の絶えない家庭を築いていきたいです。
・一緒に色々なところに出かけたり、安らぎがある家庭を作りたいと思っています。
・お互いの家族を大切にして家族同士仲良くなれれば嬉しいです。
・結婚したら二人で生活を楽しみたいです。

⑥締めの挨拶
 
 最後は締めの言葉を書きましょう。

 <例>
 最後までお読み頂きありがとうございます。

⑦婚活をはじめたきっかけ

 親から言われた、友人が結婚して焦るなど、マイナスな言葉は書かないようにしましょう。

<例>
 結婚について真剣に考えるようになりました。
 真剣にお付き合いできる人と出会いたいと思っています。

⑧休日の過ごし方
 「休日の過ごし方」は2~3つあげておくと、相手との共通点も見つけやすくなります。
 一緒に休日を過ごす時はどうなりそうなのかイメージする方も多いです。

<例>
・休日はなるべくジムに行き、体を動かすようにしています。
・休日は、たまった家事をまとめてします。洗濯をする事は好きです。映画を観ることが好きで映画館に行ける時は行きますが、家で観ることもあります。
・職場へお弁当を作って持っていくので、お休みの日に買い物に行ったり下ごしらえや作り置きをしています。ドライブも好きで家族を連れて遊びに行くこともあります。

その他
 タバコを吸われる方は異性が受け入れられない方もいますので、良い方が現れたらタバコはやめます。
 または現在タバコはやめる予定です。等タバコをやめる事を記載する事も有効です。

 短すぎるとやる気がない印象になりますし、長すぎると最後まで読むのが面倒になってしまうので注意しましょう。要点を絞って相手にわかりやすく丁寧に書く事が大事です。
 
 お相手に自分の良さを知ってもらい、会ってみたいと思われるPRを心がけましょう!