page top
結婚相談室フリージア

Blog ブログ

相手に興味を持って

初めてお会いする人とお話する機会が最近では特に少なくなってしまっている人もいます。

人との接触を減らしたという背景がありますね。

職場での昼食は黙食で、コロナ前だったら職場の人とお話も話をしていたのに

今は本当に会話する事が減ってしまったそうです。

以前はコミュニケーションが出来ていたのにちょっと不安だという方もいます。

 

お見合いの時、連絡先の交換をしたあとのコミュニケーションは大事です。

自分ばかり話をしているという事は自分の事しか話していなかったりして

相手に質問する事もなく、相手に興味がないように思われてしまいます。

沈黙になるのが嫌でついついやってしまいがちです。

あまり自分から話をしない。となると自分の事は相手に伝わらずわかってもらえないです。

お互いの事を知ってからこの人とはどうなんだろう。って考えます。

相手のことがわからないとなかなか判断しにくいです。

会話のキャッチボールが大事で、会話を投げて返ってきたら

それに対してまた投げる。そういうやりとりが大事です。

投げてもらった会話も相手が返しやすいように返す事も大事。

それがスムーズにいかないと会話が疲れてしまう。という事になってしまいます。

まずは相手の話を否定せず、興味を持つと少しは話のキャッチボールがスムーズに出来ると思います♪